読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローソンの従業員がポイントカード不正取得してたという件での感想

headlines.yahoo.co.jp


富山県の砺波大辻店のローソンのアルバイターが、
客が買ったものに対して、自分のポイントカードを通して、
ポイントを貯めていたという話。

当然、横領罪になるわけだが、
店側か客が警察に言わない限り、刑事事件にはならないのよね。

当たり前だが、こういうことをすると、クビになる。

クビになるだけに限らず、今後その従業員は一生ローソンでは働けなくなるブラックリストにのる。
みたいに、本部がきちんと管理するわけではないから、
別の店舗で採用されて、しれっと働いてたりするのがコンビニの管理の杜撰さだったりはする。



さて、そんなポイントカードといえば、ヨドバシカメラ


日本で一番はじめにポイントカードを生み出し、
ポイントカードを運用し始めたのがヨドバシカメラ
だということは、ポイントカード通にとっては常識だろう。

そんなポイントカード発祥の量販店であるヨドバシカメラで働く場合でも、
従業員が客の商品に対して、レジでポイント通したらダメ。と研修を受けてはじめる。

当たり前のことだと思うんだけど、
たまにバカが採用されて、ヨドバシでもどっかの店舗で年に数回はそういう事件が起きるから、
コンビニとかローソンなんかはとくにそうなんじゃないかな。と思う。


まあ、ヨドバシにかぎらず、ビッグでもヤマダでもケーズでも、
年に1回ペースぐらいで起きているはずwww。


店側としては警察に介入されると厄介だから、
内々に反省させてクビにして終わり。


客に通報されたらアウトだけど。


今のポイントカードは、クレジットカードと一緒になっているタイプだと、
クレジット処理もしないといけないから、こういう不正が起きると、非常に厄介。


システムの中の付いたポイントに対して、キャンセル処理をしないといけないし、
そのキャンセルをしたことに対して、エラーを吐き出されたら、それを直さないといけないし、
じゃあ、そのイレギュラーの処理を誰が処理するの?
ということで、余計な人件費がかかるわけで、
だから、結構周りの人を巻き込む迷惑な犯罪だったりする。


ポイントカードの悪用は、必ずバレるので、バカがやる幼稚な犯罪だともいえる。
ただし、そのバカにきちんと納得させるまで研修をしなかった店もまたバカだといえるだろう。

結局、どっちもどっちなんだよね(・∀・)


つまり、何が言いたいかというと、最終的にはそういうバカを働かせていたお店の管理職の品質が問われるという話。
おそらく管理職の人もバカなんでしょう。
とみられるのが世の常です。はい。

 

 

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

 

 

 

ヨドバシ

ヨドバシ