
全王様の居城があまりに寂しすぎる件について【ドラゴンボール超】

アニメ

ドラゴンボールという作品ができて32年。

ドラゴンボール超になって、ようやくドラゴンボール世界の宇宙の構造とか、
現在のところ最高権力者ともいえる神すら超えた『全王様』とかが明らかになり、
全王様の上はいないということになっている。

そして、全王様は、すべての宇宙を一瞬にして消したりできる。らしく、破壊神や界王神ですら勝てない。

そして、そんな最高権力者の居城があまりにひど過ぎる。
と思ったのは私だけではないはずだ。



まさか、ここにきて、ドラゴンボール世界の最高権力者が、
あんな殺風景な星とか惑星しか見えないような居城に玉座がひとつの場所で、
ちょこんっ、という音が聞こえそうな形で座っているだけというのが、
もう、意味フ。(´・ω・`)

f:id:raffiy:20160822104236j:plain

f:id:raffiy:20160822104237j:plain




そして、挙げ句の果てには、


『あのね、ボクね、お友達が欲しかったの・・・』



なんかね、涙が出てきたよ。
おまえらかよ。というツッコミも思わず入れてしまったよ。
いくら、こおろぎさとみの声でにこやかに言われても、そこは泣くよ。


ドラゴンボール世界の最高権力者がまるで子供。


原作者と制作側は、きちんと考えて考えて考えまくってこのキャラ設定にしたんだろうけど、ドラゴンボールの歴史を考えるとなんか失望した。


「友達呼び出しボタン」のチープさに違和感

 

f:id:raffiy:20160822104238j:plain


ただの青いボタン・・・・。

今時のアニメでも珍しい。
こんなチープで、何の飾り気もないボタン。

今時、防犯ブザーでさえ、もっと飾り気があってそれなりのデザインだぜ。

 

 
まるで子供のおもちゃ。

全王様の存在や言動が、「子供」を意識しているようなキャラクター設定だからか、
知能も子供並なのだろうか。

 

仮にも最高権力者だぜ。
それに見合ったデザイン力っていうのがあってもいいと思うのだが。
デザイン力0よ。

全王様は、全知全能という設定ではなさそうだからいいのかもしれないが、
これで、後で、全知全能設定とかやめてくれよ。

まとめ

昔、まだドラゴンボールドラゴンボールZしか放映されていなかった頃、
1990年代の頃。
ドラゴンボール世界の最高神は、どんなキャラだろう。
そしてどれだけ強いんだろう。


そう夢想していたことがあった。


それから、ドラゴンボールZで、界王神が出てきたりしたが、悟空より弱かったり、
神と神の映画で、破壊神が出てきて、ここで悟空より強いキャラがでてきたりして、
「おっ」と思ったが、今回のドラゴンボール超で世界観がいろいろ明らかになって、
最終的に、『全王様』というのがどうやらドラゴンボール世界の最高権力者で一番強いということに落ち着いた。


長い歴史の果て、ドラゴンボール世界の本当の意味での最高者が登場したわけだ。


そのキャラ設定が、「おまいら」


子供であり、友達もおらず、寂しい殺風景な居城で、
ふしぎの国のアリスに出てきそうなトランプ兵みたいなお供に挟まれて、
玉座にちょこんと座る。

顔色の悪い青系の三重縞のロボットみたいなキャラ。
まあ、確かに可愛いよ。このキャラ。
でもね、なんか、最高権力者にしては違うんじゃねーのか?

そう思わずにはいられない。

まだ居城のすべての設定を描いたわけではないだろうが、
例えば、界王神界や破壊神の居城ですら、緑があって湖があるわけだから、
全王様の居城だって、外に出ればそんくらいあるだろうとは思う。
なかったらあまりにも悲しすぎる。


まあ、どっちみち「友達いないキャラ」で悟空を初めての友達にするくらいだから、
ドラゴンボール世界の最高権力者はいろいろもう終わってる。

 

全宇宙の中で最高者でいながら、友達がいなかった・・・ということですから、
今さら悟空を友達にしてもなんていうか、
引きこもりからようやく外に出てきたヒッキーが頑張って友達を作ろうとした図にしか見えない。

そして自分のお供にも、「消しちゃうよ」とすごんで破壊神と同じ性格を見せたとこが、ああ、こいつ、友達できねぇータイプだわ。と察したわけで。


本当にこんなガキ(おまいら)な性格のキャラがドラゴンボール世界の最高権力者でいいわけ?

 

そう思うのだが。

 

これが、また数十年後、また新しいドラゴンボールシリーズをやる時に、
全王様を超える存在とやらがでてくるのだろうか。
それとも、今回のシリーズでドラゴンボールは終わりかな。
いろいろ終わってると思うが。


まあ、でも、ドラゴンボール超はなんだかんだで好きですけどね。

所詮は子供向けアニメなので大人の自分が大人目線で何を言っても意味はないから、素直に子供の視点で視聴していればいいのかもしれません。

 

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX6

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX6